カテゴリ
以前の記事
2018年 03月
2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2004年 06月 2004年 05月 2004年 04月 2004年 03月 2004年 02月 2004年 01月 検索
記事ランキング
その他のジャンル
|
国土交通省は4月1日から、日本発PEX運賃に設定しているIATA-PEX運賃の70%下限値を撤廃することを正式に決めた。9年前の1998年下期からIT運賃の下限値撤廃、PEX運賃のIATA-PEX比下限値70%、キャリアIT運賃の導入した当時は、旅行業界、航空業界も騒然としたことを考えると隔世の感がある。それほど、航空運賃も旅行商品も低価格が浸透してしまったとも言える。 97年にJTBが当時のIT運賃の下限値を割る商品を発売して、各社も発売に踏み切ったと記憶する。それ以前に、格安航空券の定着で市場が低価格化した中で、IT運賃の下限値がパッケージツアー価格の目安になっていたことが撤廃の要因となった。 PEX運賃も98年当時、撤廃も視野に入れて航空局は検討していたが、PEX運賃は利用者に直接販売される公示運賃のため明示性が保たれること、普通運賃との兼ね合いから略奪的な運賃設定は望ましくない等の観点から撤廃が見送られた。 一方で、市場で認知されてきたPEX運賃をさらに浸透させ、外国航空会社との競争力向上のためにも環境整備が必要ということで「70%」という下限値が決まった。日本航空はPEX運賃の下限値撤廃に強く反対し、下限値の「70%は限りなく撤廃に近い数字で、これでは運賃競争を招く」と懸念を表明している。 これに対して、外航各社は「航空券は航空会社が販売し、旅行商品は旅行会社が販売するのが原則であり、IT運賃のばら売りを防ぐためにもPEX運賃の下限値撤廃は必要」と主張していた。 今回の下限撤廃を想定して、日本航空が先頭を切って、成田−バンクーバー線の最低価格をIATA-PEX運賃の80%引き5万円に設定、さらに欧州線も最低価格は6.6万円と先週決まった欧州線のIATA-PEXと比べると86%引きになる。JALは今後もアジア、オセアニア方面で需要動向を見ながら運賃設定をすると見られる。この9年間にJALも変わった。 全日空や外航各社は今後、08年度のPEX運賃を申請するが、JALのPEX運賃と需要動向、燃油市況などを見ながら運賃額を設定していくことになろう。現在の航空需要や航空会社のイールド志向、燃油サーチャージの高騰などを見ると、JALの運賃を大幅に下回るような低価格のPEX運賃を設定することは想定しにくいが、下限値が撤廃されたことによる「PEX運賃の自由化」の意味は大きい。 航空会社が今よりも増してPEX運賃を全面に打ち出してくることは想像に難くなく、とくに、旅行会社へのIIT運賃の存在自体を問われてくる。 IT下限値が撤廃され、PEX運賃の下限値が70%と決まった98年当時、遠からずPEX運賃も下限値が撤廃されると見られていた。 9年も続いたことに対して驚くばかりだが、その後の航空業界を取り巻く劇的な変化を考えると、経営の悪化、イールド志向で下限値どころではなかったかもしれない。 しかし、海外旅行需要の低迷の中で、JALのIATA-PEX比8割引のPEX運賃はテレビや一般紙でも報道されており、燃油サーチャージで割高感が強い国際航空運賃を安くなるとの期待感が出ているのも事実だ。 その意味でも、PEX運賃の下限値撤廃は、航空会社に優位に働き、IT運賃を圧迫することが懸念される。供給が逼迫する中でPEX運賃のシェアが高まれば、IT航空券の販売はもとより、エアオンホールセーラーも影響を受け、旅行会社のパッケージ造成も航空券確保に厳しい状況を迎えるかもしれない。(石原)
by yoshiro.ishihara
| 2008-02-04 00:00
| 航空・旅行
|
ファン申請 |
||