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エクスペディアは海外宿泊施設と同様に、国内宿泊施設にも最低価格保証制度を導入した。海外と比べて国内は直接取り扱う宿泊施設数が少ないことから、まだ大きな影響はないとみられるが、エアアジアエクスペディアの三島代表取締役は「3-5年先には国内プレーヤーの一角に」と述べており、先行するオンライン・トラベル・エージェント(OTA)やウェブサイトを強化する大手旅行会社にはいずれ大きな脅威になるとみられる。 エクスペディアは海外旅行、訪日旅行の分野では既に巨大な存在であり、国内旅行もいずれはそうなることは時間の問題ではないか。海外旅行では、エクスペディアがホテルの予約、ダイナミックパッケージのスタンダードになりつつある。日本国内市場ではショッピングモールでアマゾンがトップに踊りでたように、OTAではエクスペディアが抜きん出ている。 エクスペディアによると、2010年12月から2011年11月の1年間に旅行会社から海外ホテルを予約した旅行者の中で、エクスペディアのシェアは21%に達するという。2012年は海外旅行者数が過去最高の伸びを示しており、さらにシェアは高まったと予想される。エクスペディアの取扱額は相当大きなものになるのではないか。 エクスペディアは取扱額を公表していないので分からないが、主要旅行業者に加えてもおかしくない取扱額になると思われる。但し、エクスペディアの場合、日本の主要旅行業者として数字をカウントしても良いものか。エクスペディアのような外資系OTAの位置付けは、日本の旅行業界にとっても今後大きな課題になる。 とくに、これから国内旅行市場に参入してくれば、海外旅行以上に無視できない存在になる。日本の旅行業界で伸びてきたエイチ・アイ・エス(HIS)、楽天トラベルも最大の脅威がエクスペディアであることを認めており、アマゾンとエクスペディアの「黒船」が日本のオンライン・ショッピング・ビジネスを制覇する日は近いかもしれない。 日本のホテルを買収し、ホテルチェーンを展開する旅行業者に話を聞くと、エクスペディアの存在の大きさは訪日旅行にあると指摘する。訪日旅行需要を当て込むホテルチェーンにとっては、エクスペディアからの予約が最も多く、エクスペディアへの依存度は非常に大きいという。 海外旅行は前述の通り、ホテル、ダイナミック・パッケージの予約でエクスペディアのシェアは相当に高まっているとみられる。さらに、2011年10月から旅行会社に対してエクスペディアでホテルを仕入れる「クマの手」のサービスを開始した。エクスペディアは海外旅行業者にとっては脅威であると同時にパートナーでもある。 エクスペディアは大手のJTB、阪急交通社、SNS旅行のトリッピースとも提携する。補完性や親和性が高いと見られるが、共通の競争相手であるHIS、楽天トラベルを見据えてという見方もなくはない。 エクスペディアが国内旅行で最低保証を行うのは2000軒のホテル。国内ホテルの予約取扱人数は200%増と大幅に伸びているという。エクスペディアは取扱いホテルを今後さらに拡大していく方針を示している。 国内の都市ホテルは今や、国内旅行者だけでは宿泊稼働率を上げることは難しいのが現状だ。中国、韓国、さらには経済成長著しいアジア各国からの訪日旅行需要に対する期待が高い。アジアから国内ホテルの平均宿泊レートはかなり安いと聞く。グローバルに展開するエクスペディアの強みはそこにある。 訪日旅行需要の取り込みを目的に、国内宿泊施設側からエクスペディアとの契約を望む声が出てくるかもしれない。その時は、先行する国内OTAには本当の脅威となるだろう。(石原)
by yoshiro.ishihara
| 2013-04-22 00:00
| 航空・旅行
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