カテゴリ
以前の記事
2018年 03月
2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2004年 06月 2004年 05月 2004年 04月 2004年 03月 2004年 02月 2004年 01月 検索
記事ランキング
その他のジャンル
|
海外旅行プロモーションをどう展開するか。限られた予算の中で、観光局サイドが最も頭を悩ますことと思う。とくに、B2C向けでは、テレビ・新聞・雑誌広告、輸送機関を使った交通広告からインターネットが主流となり、ブロガー、インフルエンサーの起用から、一般旅行者によるSNS等への投稿・拡散などが今の流行りのようだ。 加えて、各国の日本市場に対するプロモーションは、他国とは違って日本独特のユニークなところがある。日本の場合、有名タレントや歌手を使った「観光大使」を起用するプロモーションが際立っている。実際、記者会見すれば、テレビ、新聞が大々的に取り上げるし、その効果は非常に大きい。 いま最も人気の高いタレントや歌手を起用するので、相当な出演料が必要と思うが、実際には「タイアップ」の場合もあり、観光局によって契約は異なるだろうが、実質無料出演の場合もあるという。 それよりも、日本市場に対するマーケティング調査で、観光大使の起用が結果として、送客に現れていることが大きい。 ある観光局の日本代表は、「タレントや歌手を観光大使に起用することに当初は違和感があったが、日本市場ではそれが結果に結びつく。デスティネーションそのものの魅力を訴えることは大事だが、有名人を通して訴えるほうが結果として効果が出る」と語る。 観光とは関係ないが、一時、社会問題化したタレントのステルス・マーケティングも、日本では効果があるから行われていたのだろう。諸外国でも同様のことはあるだろうが、日本ではこうしたことが他国よりも目立っているように思う。 テレビを見ても、日本の場合は毎日のように「芸能人」が登場する番組が目白押しで、欧米のテレビを見ても、ここまで連日のようにバラエティ番組がどこのチャンネルでも放送されているというのは例はあまりないのではないか。 多分、こうした日本の独特な環境が観光プロモーションにおける「芸能人」の観光大使任命にも現れているのだろう。 それが結果的に、日本市場からの送客に効果が出ているわけで、タイアップなどににより、費用対効果が見込めるなら、実施するのは必然に近いのかもしれない。 インターネットによる口コミが大きな効果を発揮する時代。世界を旅する人々がSNSでその魅力を伝え、拡散し、それによって多くの人が世界を旅することは実に理にかなっている。そこに様々な手法が介在しているかもしれないが、「写真」は「真実」に近いので、インスタグラムの効果はよく分かる。 これから求められるのは、作為的なものよりも自然なものではないか。海外や国内の旅番組を見ると、地元の人々と触れ合い、地元の魅力を引き出すものが多い。タレントもその引き立て役としての能力に長けた人が起用されている。 ブランドUSAの新しい訪米旅行促進キャンペーン「One Big Welcome」は、地元の人々が出演する海外向けビデオウェルカムメッセージ。米国のローカルの良さを旅行者をシェアするもの。トンプソンCEOは「地元の人々のメッセージが最も説得力がある」と語る。 これは訪米に限ったことでなく、欧州、アジア、訪日でも同様だ。B2Bでもカントリーサイドの深堀りが今後の方向であるように、B2Cもローカル色を強めていく。国の魅力から、その国の地方の魅力へ。プロモーションは深化する。 有名タレントの「観光大使」はその国の観光を代表し、若者、熟年、女性と顧客ターゲットを絞り込んだプロもモーションが展開される。そこからさらに、観光大使がその国の地方プロモーションに起用される場合も出てくるだろう。(石原)
by yoshiro.ishihara
| 2017-06-26 00:00
| 航空・旅行
|
ファン申請 |
||