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JATA国際観光会議とJATA世界旅行博は、過去最大の出展と入場者数を記録して閉幕した。今年は海外旅行(アウトバウンド)の旅行博とともに、訪日外客(インバウンド)のための「YOKOSO!JAPANトラベルマート」を併催、総合旅行見本市への新たな一歩を踏み出した。これに国内旅行が加われば、本当の意味で、新町JATA会長が言う海外・訪日・国内の三位一体のトレードショーとなる。 JATA旅行博は21日の国際観光会議、22日からの旅行博ともに北側国土交通大臣が出席したことを見ても、日本が観光立国をめざす中で、年を追う毎にその重要性は高まっている。 アメリカのツーリズム・トレードショーである「Pow Wow」を見ると、インバウンドと国内旅行は一緒に開催している。バイヤーからすれば、これが自然な形だが、日本は国内旅行博である「旅フェア」が別途開催されている。 新町会長は「インバウンド=国内旅行」と明言、「国内観光産業はインバウンドだけでは成り立たず、国内旅行とインバウンドを切り離して考えることはできない」と指摘、「VJCとの関連で、国内旅行の活性化をどう旅行博で具現化していくか、今後検討していく」との考えを示している。 JATAが全国旅行業協会(ANTA)、日本ツーリズム産業連合会(TIJ)などと協力して、国内旅行博を併催する道もあるし、JATA旅行博と旅フェアを同時開催、または融合させるといった道など、いろいろな方向性が今後検討されるだろう。 ただ、インバウンドは純粋なトレードショーであり、JATA旅行博や旅フェアがよりトレードショーの部分を強化していかないと、インバウンドの展示会を拡大していくことは難しくなる。 一方で、JATA旅行博に出展する海外のデスティネーション、サプライヤー側は、旅行博の目的の拡散化を危惧する向きも出てくるかもしれない。その辺りをうまくコーディネートしていくことがこれからは重要になるだろう。 JATA旅行博の記者会見で、新町会長は海外旅行者数の2007年2000万人の目標について、明るい見通しを示し、08年以降の展望について具体化していく必要性を指摘した。また、柴田国交省総合観光政策審議官は訪日外客数の2005年700万人の目標について、楽観できないが最大限の努力をしていくこと決意表明した。 現実に、この2つの目標を達成することは容易でない。海外旅行者数については、外的要因もさることながら、航空会社の経営状況、供給の先細りを考えると、2007年の2000万人については悲観的にならざるを得ない。訪日外客数については、愛知万博等のプラス要因もあったが、1-8月の訪日外客数を見る限り、物理的に今年700万人の大台に乗せることは難しいだろう。 成果主義が流行の昨今だが、目標というのは毎年ローリングするもので、それに向かってどれだけ努力したかということの方がはるかに重要と考える。以前も書いたが、海外旅行者1000万人目標の「テンミリオン計画」にしても、海外旅行ブームの流れの中で達成した感が強い。アウトバウンドもインバウンドも当時と比べれば、官も民も努力していると思う。 JATA旅行博は、一般消費者の旅行意欲を高め、旅行ブームを巻き起こすようなイベントして期待している。とくに、若い世代の旅行意欲が減退している中で、旅行の素晴らしさを啓蒙することに使命があると思う。 羽田空港再拡張、成田空港暫定滑走路の2500m化が実現するであろう2009年が、旅行のエポックメーキングな年になると予想している。2007年の団塊世代リタイアの始まりもあるが、インフラが変わる時の方が起爆剤になる。その意味では海外旅行者数も訪日外客数と同様に、目標は2010年当たりに置いた方がいいのでないか。(石原) ※関連リンク 航空新聞社
by yoshiro.ishihara
| 2005-10-03 00:00
| 航空・旅行
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