カテゴリ
以前の記事
2018年 03月
2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2004年 06月 2004年 05月 2004年 04月 2004年 03月 2004年 02月 2004年 01月 検索
記事ランキング
その他のジャンル
|
JTBが策定した2006年度から08年度までのグループ中期経営計画「JTB Group synergy 2008」は、数値目標として経常利益を06年度140億円、07年度170億円、08年度200億円をめざす一方で、06年度80億円、07年度以降100億円の投資を継続して実施する。 既に、04年10月のJTB事業持株会社化・分社化を発表した時にJTBは、08年度の連結取扱額2兆円、連結売上高1兆5000億円、連結売上総利益3300億円、連結経常利益200億円の数値目標を立てており、08年度の経常利益の数値目標はその時点と変わっていない。 08年度連結経常利益の内訳は、旅行事業会社群90億円、ソリューション事業会社群30億円、出版・広告事業会社群40億円、商事事業会社群25億円、独立事業会社群15億円。また、08年度連結取扱額2兆円の内訳は旅行取扱額1兆7000億円、旅行以外取扱額3000億円で、旅行取扱額のうちeコマースを1650億円、イベントコンベンションを1500億円を計画している。 JTBは20005年度グループ連結決算で、売上高が前年度比2.2%増の1兆2625億円と増収だったものの、営業利益は40%減の142億円、経常利益も24%減の230億円にとどまった。これについてJTBは、06年度からの事業持株会社化・分社化に向けて先行投資として、「リエンジニアリング経費」56億円、システムに120億円を投入したことによるものと説明している。 リエンジニアリング経費56億円の内訳は、事業持株会社を中心とした新経営体制の準備費用・会社設立・コンサルティング・マーケティング・店舗展開・店舗整備に27億円、ネット・店頭販売のシステムに21億円、その他に販売促進・広告宣伝など。 ちなみに、JTBは03−05年度のグループ中期経営計画「Brand-New JTBフェーズII」の最終年度になる05年度連結売上高目標を1兆4100億円としていたが、結果的には1兆2625億円にとどまった。加えて、新経営体制への先行投資を実施したものの、連結経常利益は120億円の数値目標を110億円上回る230億円を計上した。 JTBはグループ新中期経営計画の初年度に当たる06年度は、次期基幹システム投資や拡大傾向にあるeコマースに対して投資を行う。とくにeコマースに対しては、05年度取扱額が前年度比32%増の725億円、目標比でも3.6%上回った。 その中でもインターネット販売は38%増の578億円、目標比4.5%増と大きな伸びを示している。インターネット販売の内訳は、国内宿泊が40%増の359億円、海外企画商品が62%増の63億円、メディア商品が54%増の59億円で、インターネット旅行商品の中心である国内宿泊よりも海外・国内のパッケージの伸び率が上回り、今後の成長が見込まれている。 JTBはグループ中期経営計画の中で、05年度eコマースの取扱額目標を1000億円としていた。この目標に対して725億円にとどまった。旅行のインターネット販売が急成長している中で、例えば05年度の楽天トラベルの伸び率41%増に比べて、JTBの伸び率が下回ったことはJTBも認めている。 その上で、JTBはインターネット販売で楽天トラベルとの差を06年度以降に縮めるために積極的な投資に取り組むとし、05年度までのJTBウェブ事業部からインターネット専門旅行会社「i.JTB(アイドットジェイティービー)」の設立で、インターネット販売を強化する方針を示している。 今後、インターネット上で海外・国内のパッケージが伸びていくとすれば、それはダイナミック・パッケージとなることは間違いないだろう。既に先行している楽天トラベルをJTBグループがどのように捉えるか興味深い。(石原) ※関連リンク 航空新聞社
by yoshiro.ishihara
| 2006-06-05 00:00
| 航空・旅行
|
ファン申請 |
||