カテゴリ
以前の記事
2018年 03月
2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2004年 06月 2004年 05月 2004年 04月 2004年 03月 2004年 02月 2004年 01月 検索
記事ランキング
その他のジャンル
|
中国国家旅游局によると、2007年の中国への日本人訪問者数は、前年比6.2%増の397万7479人となり、僅かながら400万人台には届かなかった。目的別に見ると、観光は5.6%減の172万8480人、ビジネスは0.3%増の99万1125人となり、観光目的の中国訪問者数は減少、ビジネス目的も横ばいに留まるという結果が出た。一方で、目的別で中国への日本人訪問者数が増加したのは、観光、ビジネスに該当しない「その他」が39.9%増と約4割増加したことによるもの。 2007年の世界からの訪中外国人数は17.6%増の2610万9668人で、第1位は韓国が21.7%増の477万6752人と2位の日本を大きく引き離した。ロシアが24.9%増の300万3867人、米国が11.1%増の190万1221人と続いている。 中国への旅行のうち、観光目的だけを見ると、韓国は250万8168人、ロシアは191万9613人で、日本は韓国、ロシアに抜かれて3位に落ちた。米国も観光目的で106万1847人と既に100万人を超えており、中国観光旅行市場における日本の地位は、相対的に低下しつつある。 2006年の第1回の日中韓観光大臣会合の北海道宣言、2007年の第2回の青島宣言と日中韓の観光交流は発展し、今や日本のインバウンド、アウトバンドともに中国と韓国を中心にしていると言って過言でない。 しかし、2007年には日本から韓国への海外旅行者が減少し、9月以降には日本から中国への海外旅行者数も減り始めている。円高、燃油サーチャージ、海外旅行そのものの魅力減少などの理由はあるにせよ、折角の日中韓の観光交流に水を差しているのが、日本アウトバウンドというのは由々しき問題である。 本紙中面にもあるように、先の日中韓の教育旅行シンポジウムでも、韓国サイドから日本からのインバウンドが減少していることについて懸念が表明された。2008年は日中青少年交流年、日韓観光交流年であり、何としても海外旅行を再び上げ潮に乗せなくてはならない。 日本旅行業協会(JATA)が推進するビジット・ワールド・キャンペーン(VWC)はアウトバウンドを2010年に2000万人とする目標を立てた。そのための実働部隊である「VWC2000万人推進室」の室長に日本スターウッド・ホテルの営業・マーケティング本部長の澤邊宏氏が決定した。 澤邊氏は、日本旅行の海外旅行部長、ロサンゼルス観光局・ロサンゼルス国際空港のアジア・パシフィック代表を歴任し、様々な分野から旅行業界を経験した人だけに、その手腕に期待したい。 今後、デスティネーション戦略会議など具体的な方策が打ち出されてくるが、2009年、2010年に上昇気流に乗せるために、その核となる中国、韓国との連携・協力は重要な鍵となるだろう。 国土交通省も海外旅行に関する意識・満足度調査をインターネット上で実施しており、この調査結果をアウトバウンド振興の戦略立案に活かす考えで、今月内には調査結果をまとめる予定という。 中国も韓国も観光交流を自国のインバウンドの視点だけでは見ていない。アウトバウンドとの双方向、さらには国内旅行の三位一体で観光需要創出を目指している。韓国観光公社(KTO)の呉日本局長は、国内旅行のことを「イントラバウンド」と言って、三位一体の重要性を語っていた。 日本でも国土交通省は早くからインバウンドとアウトバウンドの双方向観光交流を強調していたし、観光立国推進基本計画も訪日旅行、海外旅行、国内旅行に数値目標を立てている。また、JATAの新町会長もいち早く、三位一体の旅行需要の拡大を提唱していた。 インバウンドもアウトバウンドも国策であり、中国や韓国が日本からのインバウンド需要の拡大を求めるのは、日本がインバウンド1000万人を目標とするのと同じことだ。双方向とはギブアンドテイクであり、国土交通省もアウトバウンドを振興する「義務」があり、JATAだけに任せるものではない。日中韓の双方向観光交流拡大は三ヵ国の「責務」である。(石原)
by yoshiro.ishihara
| 2008-02-25 00:00
| 航空・旅行
|
ファン申請 |
||