カテゴリ
以前の記事
2018年 03月
2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2004年 06月 2004年 05月 2004年 04月 2004年 03月 2004年 02月 2004年 01月 検索
記事ランキング
その他のジャンル
|
2月26日のJATA経営フォーラムで開催された分科会の中で、成田北伸、羽田国際化に対する航空会社と旅行会社のスタンスの違いが浮き彫りになった。航空会社にとって、2010年3月の成田平行滑走路2500m化と羽田D滑走路オープンによる国際化は、成田暫定滑走路オープン以来の首都圏国際線の容量拡大という歴史的な出来事である。 アジアゲートウェイ構想も2010年を踏まえてのものであり、今や「政争」の具に使われている外資規制を含めて、今後も航空自由化をめぐる論戦は、2010年に近づくほどに白熱してくるだろう。 国土交通省は成田の2500m化で国際線2万回、羽田再拡張で国際線3万回の計6万回を想定している。しかし、これを額面通りには受け取らない。既に、東京都が羽田国際線4万回を要望しており、全日空も更なる国際線の拡大を希望している。 また、4月1日から全日空は羽田−香港線をチャーター便で運航するが、これも、いずれは羽田定期便化を狙っていると見られる。羽田からの国際線はペリメーター(距離制限)として、羽田−石垣1947kmがあるが、国交省はアジアゲートウェイ構想の中で、「これまでの距離の基準だけでなく、需要や路線の重要性も判断し、羽田にふさわしい路線を、近いところから検討し、今後の航空交渉で確定する」と規定している。 羽田−香港線は2000km以上あるが、「羽田にふさわしい路線」がアジア近距離線を含んでいることは想像に難くなく、全日空の羽田−香港チャーター便は定期便への布石と見る。 2010年の成田と羽田の空港容量の拡大に沿って、航空会社は事業計画を立てるが、基本的には便数増に伴う機材計画は747から777、767から787の機材代替、小型機737の活用が中心となる。したがって、これを契機に航空会社は大幅な機材効率化を進めて収益性の向上を図る。便数は増えるが、150席機の737が大幅に増える現状では、国内線は供給席数が大幅に増えるとは予測しにくい。 一方で、国際線もJAL、ANAは主力機が777と787、さらに中国線などには737の投入も計画され、便数増に伴う供給席増は望めない。経営フォーラムでは現状維持か若干の増と見込まれている。 航空会社は人的には2010年の事業規模拡大を睨んで、ここ数年で適正水準に近づけて効率化を図った。さらに、今後の人材確保も事業規模に合わせて計画を立てている。2010年は事業規模拡大とともに事業の効率化を目標としており、おそらく国内線だけでなく、国際線も機材の適正化でロードファクター向上を図ってくるだろう。 そうなると、しわ寄せを受けるのがIT座席となる。ただでさえ、利益率の低いIT座席をどうするかが航空会社の今後の課題になってくる。既に、4月からはPEX運賃の下限値も撤廃され、IATA運賃の70%を切る運賃も設定されている。 むしろ、低価格PEX運賃の登場もさることながら、IT運賃に対する航空会社からの制約が強まってくることが想定される。分科会でも、IT座席の確保のためにアロットのリスク・シェアをはじめ、年間買い取りなどを想定している旅行会社も出ている。 航空会社にとっては事業規模拡大への「千載一遇のチャンス」である成田北伸、羽田国際化も、旅行会社にとっては「逆風」となる恐れがある。IT運賃の流通は航空会社主導の制限下に置かれる可能性が高い。 航空会社の株主には、旅行会社が航空券を販売すること自体が、利益に反することと指摘する意見もある。そうなると、格安航空券の販売は今後、さらに締め付けられることになる。燃油サーチャージの見直しも難しい。2010年に向けて、旅行会社と航空会社の関係は一層厳しくなりそうだ。(石原)
by yoshiro.ishihara
| 2008-03-03 00:00
| 航空・旅行
|
ファン申請 |
||